top of page

うきうき☆親子絵本塾楽しく終わりました♪


絵本塾、楽しく終わりました♪

みんなの表情が何より語ってくれていますね。

小学1年生の作品をご紹介します。

タイトルは

 ようせいむらの ゆめこうじょう

女の子らしい夢のある作品となりました。

永田萌さんの作品「妖精村の夢工場」が

下敷です。

この講座、言葉のワークから始まります。

「守破離という言葉をご存知でしょうか?」

という質問からスタート。

まずは好きな絵本を探し、

それを真似して

限られたページに収めるために

構成を考えて組み立てて行きます。

詩のような作品もOKです。

午前90分でテーマ、構成、言葉を考え 午後90分で絵を描きました。

小6の男の子で、三部作×2、つまり6作品完成したお子さんもいらっしゃいました。

怪獣やUFOが現れ戦いまくっていましたが

ラスト作品のタイトルが「協力」で

UFOが破壊し尽くしたあと、寂しくなり謝罪をし

破壊された人々はそれを受け入れ赦し

みんなで協力して町を再建する、という内容でした。

素晴らしい創作と、なにより構成力に感服です。

どうする? どんなの描く?

俺、この絵本好き。

俺も。

これ、うまそうだよな。

これじゃ腹壊すの当たり前だよな。

********

大人の作品は深かったですよ。

ゼロから作り出すのは90分×2では難しいのですが

好きな絵本から、好きなメッセージ、好きな絵、構図、色使いなど

「私が好きな」というフィルターをかけてアレンジしていくと、

作品を完成させることができます。

オリジナルを産み出すことにこだわりすぎて、何も生み出せないのでは寂しいですから

子供達と一緒に、まずは好きな絵本を探すところから始めませんか?

次回は8月16日です。

ありのままの自分と向き合う素敵な時間になりますよ。

こちらはお昼のおにぎりtime

美術指導の賀子(よしこ)さんの元に小さな子ども達があつまります。

うきうき☆親子塾のおやつといえば、

こちらのお団子です。

とっても美味しい(o^~^o)

シェアリングタイムも幸せ時間でした。

おまけとしては、そのあとみんなで

HELLO GARDENさんへ行き

カレーキャラバンに参加!

ナンを焼いたり、スパイス眺めたり楽しかったです。

楽しい夏休みの予感がする

良い1日となりました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page