top of page

おかあさんがおうちでできるお手当講座 終わりました♪

実は結婚記念日でした♪

なのでイベント報告と個人的なことも混ぜて・・・

10:00から16:00まで 「おかあさんがおうちでできるお手当講座」

でした。

助産師きよたんとことみのコラボ企画。

今日も午前は狭いところ大にぎわい。 午後はゆったり。 どちらも幸せ♪

ランチタイムはみーんな一緒。

お出しした賄いランチは、ほんと、なんでもない、煮干しと昆布で出汁取った

根菜コロコロの味噌汁と 発芽玄米の塩むすびと海苔とキャベツのドレッシング和えとトマト。 ただそれだけ。

たいしたものでなくても、素材よければ、 そしてみんなで食べたらおいしいよ、幸せだよって伝えたくて。 おかあさんが笑ってる方がややこしいメニュー出すよりいいと思う。

おにぎりは、きよたんとことみが握ったよ。 三兄弟の母と三姉妹の母が握ると4合の米は瞬く間におにぎりへ変身。 ぺろりと完食!

今日はアロマタッチ、私もしてもらっちゃったし、できちゃいました。 ラッキー(*^▽^)/ するのもされるのも大好きなのです。

アロマトリートメントは施術者を選ぶ私ですが アロマタッチは誰にしてもらっても幸せ。

精油も施術者のミスが無いから安心できていいな、と。

もちろん、凄腕さんのトリートメントは受けたいけど 予約取るの大変だし ものすごく高価ですから・・・。

タッチケア、ほんといいです。 ベビマ卒業の方もぜひどうぞ。

途中、15:00ごろ、次女(中3)が

そのあとで三女(小1)が立ち寄りました。

三女は毎日下校後仕事場へ来るのです。 次女は明日修学旅行ではやいので三女の託児を頼んだのです。

自宅へ連れ帰ってくれました。

だけど三女のクラス、市教研で研究授業で遅かったのでした。

(忘れてました。むしろ早帰りかと思ってました。)

17:00から18:00までは 中3男子のコンサル。 親に言えないお年頃。 成績つける教師にも言いにくいよね。

面と向かってだと話しにくいだろうと ネフスピール、リグノ、セラなどで 手を動かしてもらいながら、世間話や愚痴を引きだし 本人の気持ちを聞いて応援レメディーを選んでいます。

なんでか長女がやってきて 別部屋で受験の課題練習してました。

コンサル終わってさようならした18:15ごろ、 フレックスタイム使い16:30に東京駅出た夫から電話があり 「(仕事場の)下に(車で来て)いるから」ツーツーツー・・・ ぎゃああ~。 確かに18:00に終わるといったけどね。

バッタバッタして降りたら「ご飯行こう」と。 三姉妹も車にいました。

夫はイオンモールにある私も大好きなお寿司屋さんに行こうとしていたようですが 三女が涙振り絞って(何故、そんなことで必死になるのだ?) にくーにくーにくー!と叫ぶので 煩いのと良心痛むのが嫌でステーキ共和国へ行きました。 で、面白い個室に通されてテンション上がったのはいいんだけど 家族写真も夫とのツーショットもないでござるよ。

18周年おめでとう(*^▽^)/

とっても幸せな1日でした♪ 仕事と子育てと家庭生活と全部味わえてる今に感謝です。

自分らしくひとりの人間としての活動をして ひとりの家庭人として家族との時間も楽しめて。

決して派手な幸せはないのだけど おいしいもの食べて喜んでる子ども達の顔や 喋らなくてもニコニコしてなくても 機嫌悪くない夫とみんなで食卓を囲む。

思春期の子どものいる家庭の幸せって きっとこういうものです。

高校生をたくさん教えて学んだのは 彼らの大多数は、おうちでツンツン、プリプリしてるということ。 でも、「別に嫌いじゃない」んです。 それでいい。

ちなみに我が家では夫と次女がそんなです(笑)

幸せのつかみかた

まずは

掌中の珠を愛でることから♪

人生は

楽しんだもの勝ち(≧∇≦)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page