top of page

子どもの自立と甘え 親はどこまで? ①

まだ、お母さん初心者だったころ

たくさんの育児書や、発達心理学の本を読んでは

落ち込んだりイライラしてばかりいました。

だからこれから書く内容は

お母さん優等生のあなたの役にはたつことができません。

でも、いつも我が子にどう接するのがいいのか悩んでるお母さんには

なにかヒントになることがあるかもしれません。

 これから数回に分けて、私の考えることを書いていきます。

「正解ですか?」

 と聞かれたら

「一意見です。」

 としか答えられませんがよかったら読んでみてくださいね。

まず、あのころのわたしのイライラの正体は自信のなさでした。

ちゃんとできていないんじゃないか、という不安と焦り

小さいうちこそ「きちんと」育てないといけないのに

できているんだろうか、どうしようというプレッシャー

そういったものたちです。 

バッチフラワーレメディあげたいですね(笑) 

あなたなら、どのレメディを選びますか?

まあ、それはおいておいて  

レメディを飲む以外に どうしたら肩の力を抜いて

リラックスした子育てができるようになるでしょう。

次回は、そこについてちょっと考えてみましょう。 

読んでいただきありがとうございました。

***********

コンサルテーションお申し込みは

bachflower.milkyway@gmail.comまで

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page