top of page

暑い日の食べ物

暑いですね!!

今日はあんまり暑いので、元気をつけようと晩ご飯は工夫しましたよ。

ひじきの煮物に乱切りのキュウリと小さめに切ったレタスをあえてさっぱりと。

オクラをオリーブオイルで炒め、

ざく切りのトマトを醤油に付け込んだ中にじゅうっ!!と入れて

冷ややっこの上に乗せていただきました。

 味覚を変えるために、なすを細切りにしたのをみそ炒めにして白ごまをふりました。

紫蘇と一緒でも美味しいんだけど今日はなすだけ。

 本日メインは「もうかさめ」の煮つけ。

甘辛いたれを水溶き片栗粉でジェリー様にしてお魚にかけました。

美味しかった!

今日は長女のホルンのレッスン後、師匠のお宅で3姉妹+先生ご夫妻分と夕食会だったのです。 

長女が中学生のころから通っていますが、長女のレッスンの最中に私がキッチンをお借りして終わったらみんなで「いただきます」というスタイルです。

お世話になっているお礼も込めて、先生の食が少しでも進むようにアレコレ工夫します。

 少食の先生がしっかり召し上がられると「よっしゃ!」とガッツポーズしたくなります!

普段のあまかわや家は粗食です。

健康のため?いやいや、手を抜くため?

両方ってことにしておきましょう。ふふふ。

 今日のランチは私のバッチフラワー師匠、千田純子先生と

Yocco's French Toast Cafeにて冷製パスタをいただきました。

このお店、イオンモール幕張新都心店にもありますね?

次女と行ったことあるよ?  

食べるお楽しみは人生のお楽しみ。

美味しい!って笑顔になるのが一番免疫力アップさせる気がします。

 もちろん、食材や調理法もあるけど、

最高に幸せな気分で食べたら それが一番!誰とどんな気持ちで食べるかってことはとってもとっても大事です。今日は昼ごはんも夜ご飯も幸せでした。 

大好きな人や家族と笑顔でね! 

幸せな気持ちでご飯食べると腸も元気に動くと思うの。

腸内フローラがご機嫌だと、心身共にご機嫌だと思うんです。 

ごきげんなごはんを召し上がれ♡

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page