top of page

甘えることと自己肯定感

Facebookで「看護の名言」というページがあり

そこから送られてくる記事、結構好きなのですが

甘えることができない女性は幼少の頃のトラウマが原因?

甘え上手になって幸せになる方法とは?

http://healthfitnessbeautydiet.com/blog-entry-608.html

こんなタイトルの記事がありました。

 詳しくはリンクから読んでいただきたいのですが、見出しはこんな感じ↓でした。

■なぜ甘えることができないのか?!

■心の中ではいつも叫んでいた?!

■性格を変えようとすると生きるのが難しくなる?!

■会話の最初は「ねぇ~ねぇ」から入る?!

うん、うん。

長女の私は同意しながら読んだけど・・・

みんなのために頑張って自己肯定感はどんどん下がり

「私は我慢すべき人」

「私はみんなのために尽くすだけの人」

「私は必要とされない」

こういった感情でいたら生きるのが苦しくなっちゃうよね?

外から見ると元気なんだけど どこかでブレーキかけていて100%発揮できない・・・

そんなご相談、多いです。

 内面との対話をしてよく出てくるのが

こういった、「よくできたお姉ちゃん」「うちのいい子」たちの

「がんばらないと評価されないから、頑張り続けなければいけない」

という思い

頑張ってきた自分を褒めて  甘えたかった自分を抱きしめて  「今」の感情をしっかり見つめて  「過去」の感情に今、囚われているならばそれも癒して

・・・そうするとね。  本来の自分自身に戻るから、「今」がスムーズにいきますよ。

 そして、そんな女性たちがママになって

「評価しない子育て」をしようとし始めたとき

自分のなかの「小さい私」がダダをこね出します。

頭で子どもへすべき適切な対応、声かけがわかっても

自分はそうしてもらえなかった苦しみから

自分の理想の子育てがスムーズに行かなくなりがちです。

もし、理論はわかるのに、感情が邪魔して行動にためらいがあるのなら

自分のココロをみつめに、抱きしめにいらっしゃいませんか?

甘えるための第一歩は自己肯定感を高めること

 自分に甘えることを許すこと

あなたを応援するバッチフラワーレメディ

お選びいたしますよ?

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page